大学生活も4年半が過ぎた。田舎の町の路上から。

大学生活も4年と半分(前期)が過ぎた。

振り返る暇もなく、あっという間だった。

 

 

僕は本当は東京にある大学に行きたかった。

受験に失敗し、行けなかった。

 

 

後期試験で地方の大学に進学した。

島流しに処されたような気分だった。

最低6年間の、いわゆる一人旅。

 

 

でもどっかで思っていた。

「住めば都。慣れたらこの町が好きになる...」

 

 

決してそんなことなかった。

ダサい都市への思いは4年半住んでもダサいままだ。

東京に行きたい。東京で勉強したい。東京で働きたい。

 

 

「いつか必ず」ってずっと思ってた。

でも、あと2年で卒業だ。「いつか」は目の前まで迫っている。

この2年ををどう過ごしたかで卒後が変わってくる。

 

 

 

TOYOTA「エスクワイァ」のCMで言っていた。

 

うさぎとカメなら

勝つまでやめない

休まないうさぎになればいい

それが負けない秘訣だ

 

 

 

休まないうさぎにはなれそうにない僕は休まないカメになりたい。

 

自分を蹴落として東京の某大学に進学していったみんな

首を洗って待ってろよ!

 

そんなことをふと思いました。