【お菓子食べ放題?】初めて献血に行ってきたら思ってたより快適だった。【なんかもらえる?】

f:id:odensanden:20160930123442p:plain

昨日は久しぶりの平日休み。

特に予定はなかったのでいつか行ってみたいと思っていた献血に行ってきた。

何にもわからない状態で行ったのですが、

行ってみたら、思ったよりかなり快適だったのでご報告。

 

以下、行く前に僕が疑問に思っていたことに自分で答えます。

結局どれくらい時間はかかるの?

初めての自分の場合、受付〜休憩までで1時間半ほどでした。

初めてだと全血献血っていう時間の早い献血になるのでこれくらいみたい

2回目以降の成分献血は少し時間が延びるそうだ

でも、受付や説明が省略されるからトータルではあまり変わらないかも?

 

 

 

ジュース飲み放題なの?

ジュース飲み放題です。飲んでくれって言われる場面さえあります。

温かい飲み物を飲んだほうが血管が拡張して血が取りやすいのだそうだ。

今回行った献血ルームには自販機がたくさんあって、お金を入れずにボタンを押すだけで飲み物が出てくる感じでした。

普通に市販の飲み物と同じやつなのでお得感あり。

ただ、コーンスープは匂いがあるので飲むのに勇気がいるかも?笑

 

お菓子食べ放題なの?

献血が終わった後は30分程度*1休憩が必要です。

その感は休憩ルームで休憩するのですが、置いてあるお菓子は食べ放題でした。

ばかうけやおせんべいなどの米菓やチョコレートクランキーなんかがあったよ。

僕はばかうけチーズ味をリピートしていました(常識の範囲で!)

 

 

血液検査してもらえるの?

これが献血をする一番のメリットらしい!

献血で検査してもらえる内容を病院で検査すると5000円もかかるそうだ。

検査結果は後日郵送されるそうなので手元にはないが少し得をしたような気分。

若いので何も異常がないといいが...

 

 

他に何かメリットは?

いろんなメリットがあったので幾つか挙げてみる

 

・結構最近の漫画が揃っている

・週刊誌、ファッション誌なんかも豊富

マッサージチェアもあり

 

 

行ってみたくなったのでは?

昨日はこの他にもハンドマッサージをしてもらえるというキャンペーンをやっていた。

事前に(当日でもいい?)申し込んでおけば、手を揉んでもらえたみたい。

申し込んでおけばよかったー!

 

 

献血ルームによって色々違うらしい

こういったサービスは献血ルームによってまちまちである。

極論を言えば献血バスなんかは居心地もサービスも最低かもしれない*2

今回行ったのは県でも最大規模の献血ルームだった。

献血ベットが20位はあった気がする。

居心地も場所によって違うと思うのでいこうと思う場所を検索してみることをお勧めする。期間限定のサービスもホームページに載っていたよ。

 

 

 

献血に行く時間も大事!

今回、平日(木曜日)の11時頃に行ったのに結構な人がいた。

混んでいて待つ!ってほどではなかったけれど、ガラガラではない感じ。

休日なんかは結構混むのが容易に予想できた。行くなら平日か、空いている時間帯がいいと思う。

空いていたほうが快適だよね!

 

 

 

 

 

最後に、献血っていたいの?

 

 

 

 

.........いたいよ。

 

 

 

 

1日たったけど、まだいたいの?

 

 

 

 

もういたくないよ。

 

 

 

 

*1:献血の種類や体質によって異なる

*2:目的が違うからね