【世界最薄】CITIZEN エコドライブワンが薄すぎる!【高級時計】

腕時計付きのおでんさんが、「尖った」時計を紹介するこのコーナー!

記念すべき第一回目は「CITIZEN エコドライブ ワン」の紹介です!

 

CITIZENは聞いたことあるけど...」

「エコドライブってソーラー時計のシリーズ...??」

 

CITIZENといえばSEIKO・CASIOと並ぶ大手国産メーカーの一つとして知られているメーカーですよね。

「正確でシンプル」

そんなイメージを持っている人が多いのではないかと思います。

そんなメーカーがどんな尖った時計を作っているでしょうか?

 

 

 

 とにかく見て

あ、早く見たいですよね?前置きが長くなりました。

こちらをごらんください↓

f:id:odensanden:20161002092700p:plain

この圧倒的薄さ!!

 

斜めからの写真で薄さがわかりにくい?

これならどうだ!

f:id:odensanden:20161002092720p:plain

この圧倒的薄さ!!!(2回目)

 

そうなんです。薄いんです。

エコドライブワンの薄さはなんと2.98mm。世界最薄。

薄さにステータスを全振りしたモンスター腕時計なのです。

 

 

薄さはロマンだよね

極薄の部品たち。めちゃくちゃかっこいいです!

f:id:odensanden:20161002092757p:plain

ほとんどの部品が1から作られていて、電池さえも専用のものを使うそうです。

開発も大変そうですね。。。

Eco-Drive Oneの開発は、ミクロンの世界を旅するようなものでした。たった1.00mmのムーブメントの中に、85個もの部品をまるで細胞のようにすき間なく格納。1つの部品が2つの役割をするなど、随所にシチズンらしい工夫を施し、ローターやコイルをゼロから再構築することにより、時計づくりの「あたりまえ」を根底から覆す、常識を超えた構造を再現しました。薄さわずか1.00mmのムーブメント。Eco-Drive Oneという名前には、その1.00mmに秘められた思いが息づいています。

そりゃ普通の電池は厚すぎて入れられないよなあ(⌒-⌒; )

 

 

 

強度は大丈夫なん?

これだけの薄さの時計で心配になるのが強度

公式ホームページにはしっかりと記載がありました

薄さの追求は、美しさの追求でもあります。しかし最大の問題点は、その強度でした。そこでEco-Drive One限定モデルでは、薄さと強度の相反する要素を両立できる新素材を採用。

文字盤はサファイヤガラス、ケースはサーメットと安定の材料ですね。

見た目には簡単にぱきっと割れたりしちゃいそうだが...

ステータスを薄さに全振りとか言ってすいません笑

 

 

欲しい...欲しいけど

価格は30万円なり。

財布はぶあつーい人じゃないと手にできないんですね(うまくない

あ、発売は2016年11月だそうです。

 

 

 

 

まとめ

今回の腕時計、かなり尖っていたでしょう?

CITIZENのイメージも少し変わったのではないでしょうか。

 

Bluetooth搭載やGPS搭載の電波時計の登場で「正確」さについては究極の状態まで進化したとも言える腕時計ですが、「薄さ」の進化はまだまだ続くかもしれません。

将来的には0.001mmなんて商品が出たりなんかして...それは違う商品だろ!ってバカやろう!

 

 

 

 

参考

今回の記事の画像、テキストの一部は以下のウェブサイトより引用いたしました。

citizen.jp