ブログを始めた理由

僕がブログを始めたのは

堀江貴文さんのスピーチに影響されているところが大きい

有名な近畿大学でのスピーチである

あ、まだ見たことない人は見てみてほしい 上に動画を貼っておく

この動画の中で堀江さんがおっしゃっている

「情報に触れるだけじゃダメで自分の頭で考えて発信しろ」

という言葉に影響を受けてこうしてブログを書いている。

 

堀江さんほどの頭のいい人だから

本当はそれが自分のためになると思って発言しているのかもしれない

つまり多くの人が聞く機会のある場で

「ブログを始めろ」ということで

ブログ人口が増えて相対的に自分のブログなりの地位が上がるといったことだ

堀江さんにとて縁もゆかりもない近畿大学の学生にとって

有益な話なんてする必要はないのかもしれない

でも

そんなことを考えるのは野暮ってもんだろう

というわけで僕はブログを書いているのである

 

 

以下上記の動画を読んで他に感じたことをメモしておく

 

今の時代はインターネットが普及している

それは僕たちにとってとても便利なことだ

だけど僕たちが最新の情報に一瞬でアクセスできるのと同時に

アフリカの人たちも僕らと同じように最新の情報に触れることができる

情報のハンディキャップがなくなったことは

「日本人」というだけで全世界70億人の最先端の教育を受けている僕たちにとって

差が詰められていることに他ならない

僕たち日本人にとっては情報格差があったほうが良かったのだ

インターネットなんて普及しなければ良かったのだろう

しかしインターネットが全世界に普及してしまっている今そんなことを言っていても意味がない。

今何をするべきか?

 

猛スピードで追いかけてくる世界中の人たちから

危機感を持って必死で逃げ続けるしかないのではないだろうか

幸いなことにどんな人にも1日は24時間しかない

自分たちが必死で逃げているうちは追いつかれることはそうそうないだろう(と思いたい)

だけど休んでしまったら最後。一瞬で追い抜かれてしまう。

 

結局こういうことなのだ

「休まないうさぎになればいい。それが負けない秘訣だ」