【ZOZOTOWN】服を買った次の日にその服がセールに!対処法を調べてみた。

f:id:odensanden:20160506183049p:plain

興奮する時って色々あるけど

一番興奮する時って服を買う時だよね。

 

間違いないね。

 

昨日の深夜、久しぶりに服を買った。

深夜のテンションもあって、いわゆる衝動買い。

 

夜10時ぐらいに買ったんだ。

この時期ってGWだったりしてセールもあるけど今安くなってないなら当分は安くならないだろうなーって思って。

普段服を買わない僕としてはなかなか奮発した2着で2万円強

早く届かないかなーってワクワクしてたんさ

 

そしたら次の日の朝10時にZOZOTOWNからメールが来た。

 

お、発送完了か?仕事が早いな!グッジョブ!と思ってみると

届いたのはクーポン配布のお知らせらしい

なんと昨日買ったブランドも対象になっている!2000円引き!

 

なぜ12時間待てなかったんだ(涙

ひどすぎるだろう!今日から値引きになるなんて誰が予想できたんだ!

 

あれ?昨日買ったばかりだから今ならキャンセルできるんじゃね?

と思って即、発送状況を確認すると「発送処理中」←キャンセルできない

おぉう...仕事が早いな!ぐっじょぶ.......

 

こんな時どうする?

 ZOZOTOWNカスタマーズセンターに問い合わせてみたよ

これが一番早いと思って早速問い合わせてみた。

モンスタークレーマーだと思われないように丁寧に自分に起きた惨劇を伝える。

今から差額の値引きができないか、ポイントの付与などの対応をしてもらえないか、非常識ながら聞いてみた。

どちらもできないようである。当然だ。

対応してくれたお姉さん、ものすごく申し訳なさそうにしていた。こちらが申し訳ない。

お姉さんの提案の中で「返品していただくか〜〜」という話になった。

確かに返品の送料を差し引いても2000円引きの方が大きい。

返品して買い直すのも手じゃね?

 

 

ZOZOTOWN商品の返品条件・返品方法

 

返品はネット上で申し込んだ上で指定の宛先に送ることで受け付けてもらえるようだ。

申し込みをしないと受け取ってもらえないかもしれないということで注意!

返品にはもちろん条件がある。以下のようなものだ。

・セール商品、予約商品、古着商品、福袋、衛生商品(下着など)、雑誌など、販売ページ上に「返品対象外」と記載がある商品
・到着から8日以上経過した商品
・使用済み、あるいはお直しや洗濯、クリーニングされた商品
・「納品書・商品タグ・ラベル・その他付属品」を破損、汚損、または紛失された商品
・お客様のもとでニオイが付着したり、汚れ、キズが生じた商品
・靴箱に直接発送伝票を貼ってご返送いただいた商品
・パッケージを開封・破損した商品(パッケージが商品の一部となっているCD等)
・ギフトラッピングサービスを利用のうえ、ご注文いただいた商品

 

よし!今回買ったのは、以上の条件には当てはまらないので返品できそう。

返品は商品注文履歴からできるようだが、まだ「発送処理中」の表示だけで手元に商品が届いてないので先に進めない。 

 

 

ZOZOプレミアムというサービスがあるらしい。

ZOZOプレミアムって知ってる?

僕も返品について調べてるうちに初めて知ったんだけどね。

月額料金を払って通常会員にはないいくつかの特典が受けられる。

Amazonのプライム会員みたいな感じというと分かり易いね。

 

f:id:odensanden:20160506182424p:plain

その特典がこちら

 

真ん中みて!真ん中!

返品送料0円!しかもお客様都合の返品でもOKだそうだ!

今回の場合、僕の都合による返品なので、この特典は嬉しい!

送料無料の嬉しさよりお客様都合OKによって後ろめたさがなくなるのがめっちゃ大きいです(笑

 

まとめ

ZOZOプレミアムに加入して返品、買い直しをすることにします。

幸い無料期間が2ヶ月間つくみたいなのでとりあえず試してみるって感じで。

しかしこの方法では僕もZOZOさんも運送会社も少し手間がかかりますね...

返品を提案していただいたのは嬉しいのですがもう少し柔軟な対応をしていただければな〜と。無理は承知で

商品自体は手に入れたいものだったので少し残念。