初心者がこれからギターを練習する方法を考えてみる

 

f:id:odensanden:20160505133808j:plain

みんなギター弾ける?

僕は触ったことないレベル

なんなら音符も読めない

 

はじめに

「あ、音楽は聴く専門だから〜』

とか言ってなにもしてこなかった...

 

でも二十歳も過ぎるとやっぱり思うよね

もしもピアノが弾けたなら〜♪

 

「もしもピアノが弾けたなら」

 

違う!違う!

ギターがひけたなら〜

 

 

なんでギターなの?

家の物置にギターがあったからっ

以上!!(厚切りジェイソン

 

 

ギターを弾けるようになりたい訳

やっぱりさ大人として楽器の一つくらい弾けるようになっておきたいよね。

うんうん。教養としてね。

「なにか楽器は嗜まれますの?」なんて聞かれた時に

「ギターを少し』ポロロローン♪ これがやりたいよね。

「楽器は嗜まれますの?」なんて聞かれたことも聞いてるのを見たこともないけどね。

 

あと少しモテるんじゃないかなー!少しね。それもすこーしだけ。

 

 

 

どうやって練習するかだ

幸運なことにギターとアンプとチューナーは物置から出てきた

だから始めるんだけどさ

ものが揃っていればどうやって練習するかだ...!

 

アンプ?チューナー?っていう読者さん。僕はあなた達よりは音楽の才能があるみたいだ(どやぁ

チューナーの使い方とか知らんけど

 

ということで思いついた練習方法を挙げてみる。

 

 

教則本

王道だよね

教則本でギターを始めた人も多いとおもう。

きっと一冊持っていて間違いない。

コード表っていうのが付いているやつがいいみたい

ていうか、ないやつは使えない!?

Youtube

www.youtube.com

↑こんな感じのやつ

 

夢をつかめユーチューブ♪

最近はなんでもユーチューブで勉強できるよね

昔の人には酷だけど使えるものは使おう

しかし、講師のおじさん率が高い気が...

自分のタイプの先生を見つけられれば続く気がする!

 美人の先生を探すところから始めねば

 

 

ロックスミス

正直これを紹介したかっただけかもしれない(笑

PS3用ゲームソフトで実際のギターをつないで練習できるソフト「ロックスミス

www.ubisoft.co.jp

2014年のゲームだけど3つの練習法の中では一番新しい

ゲームとしては2年落ちは古いけど...

エアロスミスやグリーン・ディ、アイアン・メイデンの楽曲も収録されているそう

知ってる曲で練習できるのはいいよね

めっちゃ基礎から教えてくれるらしいし、これで練習してみたい!

 

 まとめ

とりあえず、youtubeで基礎を練習して

そのあとロックスミスを買って曲を弾けるようになりたいと思う。

時間を見つけて頑張ります。

f:id:odensanden:20160505134714j:plain

よろしく!!